戸田山学会

富士山の絶景ポイント

山梨県・紅葉台と三湖台

今回は、富士山の絶景ポイントの山梨県の紅葉台・三湖台を紹介します。

埼玉県戸田市を朝7時に出発して、高井戸で中央高速に乗り、富士急ハイランドのある河口湖インターを降りて、国道139号線を走り、ひたすら行きます。

しばらく行くと、右側に紅葉台入り口の看板が小さくあり、林道に入りますが、車での途中からの登りは、かなり悪路で落石もあります。途中岩がゴロゴロですし、道も狭くて荒れてます。普通車で行ったので、走るのが怖かったです。冬になると雪や寒さで凍っているので、更に注意が必要です。

紅葉台で車を降りて、売店でコーヒーを頂くことに。売店には富士山の眺めの素晴らしい屋上〔有料〕もあるので、立ち寄るのも良いと思います。

そこから、三湖台を目指して足和田山の登山道に入ります。三湖台までは、ゆっくり歩いて30分くらいで着きます。途中危険なところもなくて、登りも楽チンでハイキングという感じです。

三湖台は、富士山を見るのには絶好のポイントです。富士山の大きさや裾野の広さに感動します。湖も三つも望めます。直ぐ下に見えるのが西湖です。ビックリするのが、青木が原の樹海の広大なこと・・。上から見るとその広さと深さに圧倒されます。一度迷うと出れないかな・・と言うのが実感です。

富士山を見るのなら、天気の安定していて雲も少ない、11月くらいが良いと思います。12月になると寒くて長くは居れません。冬も寒すぎ・・春や夏は霞んで見えないこともあります。大体富士山が見えるのは、年に30%程度なので、雪降る前の秋の終わりくらいが見るのには良いと思います。

しばし堪能して、下山しました。

139号線に戻り数分のところに、「ゆるりの湯」と言う温泉があります。ここは日帰り温泉としてはお勧めです。眼前に富士山を見ながら入れて、しかもパワースポットのお湯としても有名です。

近くには、無料で見られる石の博物館もあって楽しめます。珍しい大きな石や溶岩・隕石・宝石・パワーストーン等がゴロゴロと展示してあります。パワーストーンは販売もしていますので、興味のある方にはお勧めです。

お腹がすいたら、山梨名物の「ほうとう」をお勧めします。「ほうとう」ですが、うどんを平たくした感じで、それとかぼちゃを主体に野菜・豚肉等を入れて味噌味にしてるお鍋です。少しお酒が入っているかなって感じ?寒いときは温まるし最高ですよ。

私達は「小作」と言う大きなお店で食べました。かなりの量でびっくり。


情報提供 戸田山学会より・・

戸田山学会

戸田山学会のホームページ
 会の目的と紹介 戸田市民ハイキング 「2002年の山とハイキング等の活動」

03〜04年(ハイキング・山行) H17年〜18年の歩み 一期一会の山の仲間達 尾瀬ハイキングと至仏山

尾瀬のハイキングは最高でした 春の戸田市民ハイキング 紅葉台・パノラマ台市民ハイキング

戸田山学会の山の写真 第8回総会 戸田山学会 登山家、田部井淳子さんと一緒に

救急救命講習会への参加 西沢渓谷 大雪山in北海道 戸田山学会のXmas 2004年

戸田山学会に参加しよう 紅葉の山・新緑の山 平ヶ岳・鳳凰三山のコラム

06年コンパル 戸田山学会 スキーに山に温泉に(尾瀬岩倉・宝台樹

富士山の絶景ポイント(紅葉台・三湖台)
 入笠山レポート HOMEへ

inserted by FC2 system